2010年01月02日

あらためまして、森田智子@橘です

このブログで「はじめまして!」のかたへ、ちょこっと自己紹介させていただきます♪

るんるんHN(ハンドルネーム):橘(たちばな)について
・・・鍼灸学校時代にサイトを立ち上げるときに、いろいろ考えて、このHNをつけました。タチバナは、かんきつ類で常緑の木ですが、古来、不老不死の霊薬に通ずるたくさんの良いいわれもあります。「オトタチバナノヒメ」に通じる名前でもあり、ちょっと恐れ多いと思いながら、いただきました。

るんるん何をしてる人?
・・・元々は薬剤師ですが、今は、鍼灸あん摩マッサージ指圧師として、「刺さない鍼&エネルギーワーク&操体法」を組み合わせた、ボディ・メンタル・スピリチュアル丸ごと同時対応の、ちょっと変わった施術を行っています。

ホリスティック医療を実践している赤坂溜池クリニック内でベッドを使わせていただいているほか、患者さんのお宅に伺っての出張治療(いわゆる往診スタイル)もさせていただいています。

るんるんこのブログでは、そんな治療家である自分が、今、お伝えしたいことを自由に書いていきたいと思います。よろしかったら、また覗いてください。お待ちしています。 
《以上、2010-01-02》

《2011.12.18.追記》
ハートアルケミー多次元ヒーリングセラピストの認定をいただき、その手法も治療のなかに取り込んでいます。ただし、その全てを織り込むのは時間的に難しいので、別メニュー(裏メニュー?!)設定を検討中。リクエストがあればお知らせください。

《2013.02.20.追記》
大中小3つのシンギングボールや、ティンシャなども取り入れて、さらに気持ち良い治療に進化&深化中です。カードリーディングなども行なっています。お気軽にお問い合わせください(^o^)
*最新の治療話題は、こちらからも

** 記 **
森田智子(もりた・ともこ)

東邦大学薬学部卒
呉竹学園東京医療専門学校本科卒

薬剤師 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
ハートアルケミー多次元ヒーリングセラピスト

「東洋はり医学会」「東京スキンタッチ会」所属
「美顔率」インストラクター

東京都世田谷区在住






るんるんなぜ、薬剤師になったの?
・・・医療従事者になりたいと思い、薬剤師になりました。子供の頃から病弱で、山ほど薬を飲んできたのですが、薬の量が合わなくて急性薬物中毒を起こしたこともあり、薬に興味がありましたし、何より、医療職のなかで、自分にも、なんとか手が届きそうだったので。(^^ゞ

どうにか薬剤師になり、10年以上、医療の現場で、とても貴重な経験をたくさん積ませていただき、充実した楽しいときを過ごしてきました。

るんるんではなぜ、薬剤師から治療家に?
・・・日々、患者さんに薬をお渡ししながら「この薬では治らないのに・・・」と思うことも多く、いつしか、自分の仕事内容に違和感を覚えるようになりました。

いろいろ模索していく中で、祖母のやっていた「オーラ治療」のこと、幼いころに受けた鍼灸治療を思い出し、手技療法に強く心惹かれるようになりました。

ちょうど流行り始めたアロマテラピーなどもかじってみましたが、「自分のやりたい治療を心置きなく行うためには鍼灸あまし師の資格が必要」と思い、3年間、鍼灸学校に通って、なんとか国家資格を取得し、治療家の道を歩み始めました。

るんるん今の治療スタイルは?
・・・学生時代から、「東洋はり医学会」の勉強会に参加し、当初は、そのメソッドに忠実に、「刺す鍼」を使って施術を行っていましたが、さまざまな患者さんに対応していくなかで、自然に、「刺さない鍼」が主となり、代わりに、エネルギーワークを取り入れるようになりました。

また、ボディーワークとして、操体法も組み合わせています。さらに、治療中に、様々な「メッセージ」をお伝えすることも多くなり、ほとんど施術せずに終わることさえもあります。

これは、やはり、亡き祖母の導きでしょう。

るんるん亡き祖母とは?
・・・祖母は、今から40年以上も前に、独自の「オーラ治療」を行っていました。著書も遺しています。(現在は絶版)幼かった私には、当時、その意味を深く理解することは出来ませんでしたが、それはとても自然なことに見えました。

祖母は、「遠隔治療」も頻繁に行っていました。「会ったことも無い人で、遠くにいるのに治療できるの?」という私の問いに「写真を見るとか、電話で声を聞けばわかるから大丈夫なんだよ」と語った祖母の言葉は、とても素直に私のなかにしみました。

るんるんそして今・・・

あれから長い時が流れ、様々な出会いがあり、少し(相当?!)変わったスタイルの治療を行っている今、祖母の行っていたことを現代版に焼きなおして引き継いでいるような気がしてなりません。

それが自分のお役目であるならば、とても嬉しいことです。そして少しでも多くの方のお役にたてるように、こだわらず、囚われず、心楽しく、自由に、出来る限りのことを、感謝とともに、喜んでさせていただこうと思っています。


《2011.12.18.追記》
ハートアルケミー多次元ヒーリングセラピストの認定をいただき、その手法も治療のなかに取り込んでいます。ただし、その全てを織り込むのは時間的に難しいので、別メニュー(裏メニュー?!)設定を検討中。リクエストがあればお知らせください。
posted by 橘@森田智子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック